こんなニュースがありました。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230117-OYT1T50063/
洗剤を飲ませて殺人をしたというもの。
洗剤に含まれる界面活性剤が原因で殺人も出来るんですね…。
ちょっと衝撃的でした。
ちなみに、過去にも洗剤で人が亡くなっている事件があったようです。
https://www.live-science.com/bekkan/toba/keimei/keimei03.html
界面活性剤は、水と油など分離しているものを融合させるために使う薬剤で、台所用洗剤にもシャンプーにもコンディショナーにも、化粧品にも含まれています。
そんな身近なもので殺人が出来るとは…。
赤ちゃんや痴呆の方など、誤飲する可能性もあるので本当に怖いですね。
もちろん商品によって毒性の強弱はあるでしょうから、どの界面活性剤をどれくらい使えば死に至るか、は違いますが、微量でも取り続けたり、身体に蓄積されるタイプがあったりすれば、身体が次第に毒されていくということ…。
日々使う商品は、やはり気を付けないといけない、と改めて思いました。
私たちは日頃から、様々な界面活性剤入りの製品を使って、それを排水として流しています。
流れ着く先は海です。
無限の水があれば毒性がなくなるまで薄めればいいし、界面活性剤がすぐに分解されるものであれば問題にはならないかもしれませんが、水が有限ですし、界面活性剤はすぐに分解されないものもあるようです。
つまり、海の界面活性剤濃度はどんどん高くなっていくということになりますよね?
ってことは、どんどん生き物の住めない海になっていくということ…。
まわりまわって、絶対に人間に返ってきます。
というか、もう返って来始めていると思います。
世の中には様々な環境に配慮した商品があります。
そんな商品を選択する人が増えることを心から祈ります。
『癒しの暮らし』で扱っている商品も選択肢の一つになると思います。
環境に優しいだけじゃなく、使った後の排水が川や海を浄化してくれるオマケつきです!