マイクロプラスチック問題、みなさんはどう捉えているでしょうか?
ペットボトルやレジ袋などのプラスチックゴミが海に流れ着き、微小なサイズとなって生き物の生態を脅かしている…、という感じで私は捉えていたのですが、大気中にもマイクロプラスチックってあるんですね…。
ウィキペディアではこのように書いてあります。
➡マイクロプラスチック
まだまだ、マイクロプラスチックが生体に入ってきてどんな悪事を働くか(←最初から悪者扱い💦)、その辺の因果関係はわかっていないようですが、あまり積極的にプラスチックを身体に取り入れたくないなぁ、とは思います。
といっても、日頃から私たちは化学繊維の衣類・寝具・カーテンなどに囲まれて生活していて、その繊維ゴミというのは毎日毎日空気中を浮遊しています。 最近、母乳からもマイクロプラスチックが検出されたという記事も発見しました。 私自身は、なんとなく化学繊維を身の回りで使わない、ということを意識していて、自分で着る洋服は、綿、麻、ウールなどにしています。こどももしかり。 といっても、制服などは自分で素材を選べないし、天然素材だと手入れが大変だったり、お値段が高かったりもするので、なかなか100%天然素材を選ぶのが難しいのもわかります。 無駄なものは買わない、買ったものは長く大切に使う。
絶対に身体にプラスチック、入っていますよね…。
一説では1日にクレジットカード1枚分ほどのプラスチックを口にしていると言われています。
(
赤ちゃんにとって良いと言われる母乳ですが、その母乳からプラスチックを摂取することになるなんて…、ちょっと怖いですね💦。
コロナ禍以降、不織布のマスクが推奨され、毎日それを口に張り付けています。不織布は石油から作られます。毎日せっせとプラスチックを摂取していることになりますね。
調べたら日本の妊婦さんの多くは、母乳からマイクロプラスチック発見されるかも…。
➡マイクロプラスチックが母乳を汚染!
でも、洋服もプラスチック…、というか、石油からできているものなんだ、ということをもっと意識した方がいいかもしれません。
洋服から出る繊維=プラスチックが、毎日口から入ります。洗濯で川や海に流れていきます。空気中にも拡散されます…。
ファストファッションが多くなり、洋服もシーズン毎に使い捨てになった感がありますが、それは石油を無駄に使い無駄に捨てているということ。洋服自体のゴミも、世界的な問題になっているようです。
日本人が古来から大切にしてきた生活様式を、豊かになった今も踏襲していきたいな、と思います。