「湯シャン」にトライ②

さて、湯シャンにリトライし始めてから3日経ちました。
皮脂のベタつきなど、それほど気にならずにやり過ごせるんじゃないか!?と考えていましたが…、
うーん、少し気になりますかね💦。

めちゃくちゃベタつくわけはなく、ほんのりです。
でも、お湯で流すときに地肌を指で触ると指先に皮脂がついたな、という感覚が確実にある。
乾かすと、いつもより軽やかな感じになるのは変わりなく、さらに乾かす時間が短いような気さえします。
これは何の効果?
ちょっとわかりませんが、結局シャンプーの類は、油汚れを落としつつ、最後は髪に余計な化学物質をくっつけることになっている面があると思いますので、それがないだけ、髪が軽やかになるのかもしれません。

私は「オールインローション」という頭皮のクレンジング剤にも使える製品をたっぷりつけて時間をおいてから流していますが、これがどう作用しているのかは、正直さっぱりわかりません💦。

湯シャンを再開にするにあたり、やり方を今一度確認するために見たサイトがありますが、そちらには、

初めの頃は、2~3日に一度シャンプーをして、慣れてきたら4~5日に一度と徐々にシャンプーを使う頻度を落としていく方法がおすすめです。

湯シャンの効果とは?正しいやり方を美容師が解説 | LALA MAGAZINE [ララ マガジン] (lalahair.co.jp)

と書いてありました。
いっきにお湯だけにするのはハードルが高いので、徐々に慣らしていこうね、ということらしいです。

あまりにも気になるようなら、一度数日に一度くらいシャンプーしてみようと思います。