「湯シャン」にトライ①

ビーワンを使い始めておよそ1年。
毎日水入れをし、毎日サプリを飲んでいますが、どうも首回りの発赤、かゆみがなくなりません。

以前、明らかにシャンプーが発赤・かゆみの原因だということがありました。
毎日シャンプーをしていたのですが、2日に1回に頻度を落とすとシャンプーをしなかった日は首がかゆくならない!ということがわかったのです。
いっそシャンプーを使わず、お湯だけで流しているほうが調子がいい!!
ということで、湯シャン(=お湯だけで髪を洗う)をやっていました。

とは言っても、なんとなく地肌がベタつくように感じたり、においが気になったり(気になっただけで実際に匂っていたかどうかは別問題)で、結局洗浄料がアミノ酸のいわゆるお肌に優しい処方の洗顔に切り替えて今に至ります。

使って地球環境に貢献、のビーワンももちろん優秀だと思いますが、そもそも石鹸・シャンプーの類を使わない、という選択もアリなんじゃないか?
むしろ究極のエコ!?
久しぶりに湯シャンをしたら、乾かした後の髪がとても軽く感じられました!なんかいい感じ。

でも以前の湯シャンの時とはやり方が違います。なぜなら、今は毎日オールインローションでの水入れをしているからです。
オールインローションのパッケージには、このような記載が。

シャンプー前の ”頭皮と髪のクレンジング” で頭皮環境を健やかに。
ボディスキンケアとしてもご使用ください。

つまり、オールインローションを使っていたら、クレンジング作用があるということ!?
だったら、それをお湯で流すだけでも洗髪効果ありますよね??
そもそも私、スタイリング剤とか流さないトリートメントとか、洗う以外のことを髪にしていないので、そこまで落とすべき汚れはないと思っています。

どうしても皮脂は出るので、それが臭ったりベタつきを感じることは出てくるかもしれませんが、シャンプーをやめて皮脂のベタつきが気になるのは、シャンプーで必要以上に皮脂を落としていることに対し、身体が「しっかりうるおさないと!」と頑張って出してくれているのがしばらく継続するため、とも言われています。
私の場合、アミノ酸系洗浄料に切り替えてしばらく経過しているので、すでに分泌されている皮脂量は多くなく、湯シャンでもベタついたり臭ったりしないのでは?、と期待しています。

しばらくの間、湯シャンをして、その経過を書いてみようかな。

多分、湯シャンをしようと思うキッカケになった本が↓多分コレ。気になる方は読んでみて~✨