おススメのリネン(シーツ等)

それは、ずばり「リネン(麻)」です!笑 ←駄洒落かよ…

私は産まれながらのアトピー性皮膚炎で、季節による波や年単位の大きな波はあるものの、「完全緩解」という経験はなく、いつもどこかに症状が出ている状態。なぜか衣類で覆われない部分である、顔・首・手指などにそれが表れやすい傾向があります。

そのため、朝、目覚めに向けて意識が明快になってゆく中で、「あ、〇〇が痛い。寝ながら掻いたな…」ということが時々(時期によっては頻繁に)あります。

果たして、寝具のどこかに「血」がついて、洗濯をしなくてはならない状況になるわけです。

その上、手指を掻いてしまうと、「しまった!搔いてしまった!」とか、「血が出るから何とかしなくては!」とか思うようで(記憶にないのですが…)、おおむね枕の下に手を突っ込んでやり過ごしており、枕カバーとシーツの両方に血がついている、ということになります。

お天気の良い日であれば、どこに血が付こうと何枚汚れようと、ひたすら洗濯をすれば済む話なので、特に問題になりませんが、問題はお天気が下り坂だったりお天気が悪かったりするときですよね…💦。

朝から雨☂というときは、あきらめるか乾燥機のお世話になるか、という選択肢になりますが、雨☂は降っていないけどこれから降りそうなのよ、という時のために、麻(リネン)のシーツがおススメです!

だって、乾きがめちゃくちゃ早んだもの! 夏の暑い日は2時間弱で乾くかも。冬場でも3時間程度あれば乾く印象です(冬場は空気が乾燥しているので、もの凄い差は出ない)

麻はとても丈夫だし、綿と同じ天然素材。シャリ感のある肌触りは気持ちが良い。そして、何となく冷たい感じもいい。←私だけかもしれませんが、あたたかくなるとより痒みが増すので、冷たい感じなのは痒い時は助かるんです。

肌が弱い方、アトピーの方は化繊を避けて天然素材の綿を選ぶことが多いと思いますが、「麻(リネン)」もとてもいいですよ!お試しください。

そんな訳で、今日もいつ雷雨が来てもおかしくないというお天気予報の中、首を掻いてしまったことによる汚れを落とすため、せっせと洗濯したのでした。