部分汚れに!

お洗濯のとき、襟や袖口、調味料が付いたなどの部分汚れが気になること、ありますよね。

洗濯機にそのまま放り込んでもキレイにならないけれど、余洗いするのは面倒くさい、何とかならないかな~、というのが本音ではないでしょうか。

私は、洗濯機に入れる前に、汚れの程度に応じて余洗いしたり、汚れの部分に石鹸をつけておいたり、と使い分けています。

石鹸を汚れの部分に付けるために便利なのが、こちら!

100円ショップの直塗りバタースティック

100円ショップで取り扱っている、バターケースです。

バターって、冷蔵庫に入れておくとカチコチになってバターナイフで削るのも一苦労。パンに塗るのが大変なのよ、という方のために開発された商品だとか。これに石鹸をセットしておけば、繰り出し式で必要なだけ石鹸を出し、折る心配もなく、汚れ部分にダイレクトに塗り込むことが可能です。

石鹸は固いし、大きさがそもそも合わないため、電子レンジで30秒ほど温めてから包丁で切るのが吉。

切った後すぐ、こちらのケースにセットしてくださいね。(再び固くなりすぎないうちにセットする方がやりやすいと思います)

我が家で使っているのは、こちら…。

シャボン玉石鹼 洗濯用固形

他の石鹸でもOKだと思いますので、是非やってみてください!