環境に優しいノーファンデ!?

 私はアトピー性皮膚炎で、しかもその症状が顔や首、手指など、衣服で隠すことが出来ないところに出ているのが特徴です。だから、たいてい年中顔にかゆみ、赤み・発疹などがあって、メイクは出来ません。

 成人した女性は、メイクをしているのが普通でしょうから、日ごろからノーファンデでいると、その顔がみんなの認識する当たり前の顔になり、「成人女性は化粧をしているもの」という先入観と相まって、多くの方は私がメイクをしていないとは思っていないようです!? 私自身、もうずーーーっとメイクをしない生活をしているので、朝の支度が早く済むという大きなメリットもあり、ノーメイクを悪いこととは思っていない面もあるのですが…、

 入学式とか、卒業式、お仕事でここぞ!という時など、やはりメイク出来たらいいのになぁ、と思う機会があります。

 そしてやはり、腐っても(?)女性なので、お肌の調子がいい時が続くと、ちょっとメイクでもしてみようかな、という気分になり、メイク用品を購入したりすることも。←大抵、調子のよい時は続かずに宝の持ち腐れ、本当に長い年月寝かすことになり、結局ごみ箱なんですが…💦。

 どこかメイクへのあこがれを捨てきれない自分というか、メイク出来る人はお肌がキレイ、女子力高い = 自分へのコンプレックス、みたいな気持ちがあったのも事実です。

 そんな私が先日、積極的主体的にノーファンデを選んでいる方と出会いました。曰く、メイクは環境に良くないから!!

 え? そうなんですか😲!??

 恥ずかしながら、メイクが環境によくないという視点を持ったことがありませんでした。でも確かに考えてみればその通りです。メイク用品に使う原材料には石油由来のものがたくさんありますし、メイクを落とすのにも化学物質を含んだクレンジング・洗顔料を使います。ファンデーションをはじめ、メイクそのものをしないなら、クレンジングも不要だし、排水に流す有害なものを減らすことが出来ます

 そうか~、ノーファンデは環境に良かったのか。ふむふむ。

 それを知って、これからは恥じることなく、大手を振ってノーファンデです♡ と言えるな、と思いました。本当はしたくても出来ない、というのもあるのだけど💦。

 いつか、ビーワン商品でノーファンデでもファンデーションしているよりも美しい肌を手に入れます!! アクアーリオ、毎日本気で使って3ヶ月ほど。砂漠のように干上がってた顔が、だいぶみずみずしくなってきたな、と感じています。