白か黒か思考

白か黒か

ONかOFFか

いいか悪いか

そんな思考をする人が多いと思います。戦後日本の教育が、正解は一つ、と教えてきたこともあり、仕方ないことなのかもしれません。でも世の中って正解がないこともたくさんありますよね…。

正解がないモヤモヤを抱えるのは結構しんどいものなので、心が成熟していない人は、正解を求める傾向があるそうです。

「どうしたらいいの?」「何をすればいいんですか?」

誰かに正解を求めることは、責任が自分から離れていくことでもあると思います。いわゆる他責。人のせいにできるから、余計に責任をとれる心の強さがない人は正解を求めてしまうのかもしれません。

「割り切って考える」というのも、「正解」を求めるのと近い考え方なんですって。

それはともかく。

先日、ある事柄を否定される出来事がありました。もちろん、その人にとっての正解・正義を盾にしてきたわけですが、ちょっと傷つきました。苦笑

色々な考え方があることは理解していますが、やはり理解されないとつらいですね。理解されるものだと期待していただけに余計です。

心の訓練だと思って、そのまま受け止めることを意識しています。自分も知らず知らずに他人を傷つけていると思いますし(よく言われます💦)。

人間が成長するって、本当に長い時間がかかるものなんですね。すでにかなり生きているのに、まだまだ未熟であることを思いましたとさ。