「副腎疲労」ご存知ですか?

 「副腎疲労(アドレナルファティーグ)」、ご存知ですか?

 副腎というのは腎臓の上にちょこんと乗った三角形の臓器。何をしているかというと、多くのホルモンをコントロールし、私たちが健康な生活を送れるよう、サポートしてくれています。

 この副腎ちゃんが、疲れて機能しにくくなっている状態が、「副腎疲労」です。この状態になると、なんとなくヤル気が出ない、朝起きられない、鬱っぽくなる、などの症状が出てくるそうです。

 ストレス過多な現代、副腎は恒常的にストレスに対応するホルモン=コルチゾールを作ることになります。また、私のようにアトピーがあったり、慢性疾患があったりすると、いつも身体のあちこちで炎症が起こっており、それを抑えるためにやはりコルチゾールをはじめとする各種ホルモンが作られるそうです。

 “休むことなく働き続けている”と思うと、副腎ちゃんだって疲れますよね。私たちだっていつも働いたり動き続けていたら疲れます。

 私、子供のころからアトピーだということは常々お伝えしていますが、各種炎症を抑えるために、あるいは、薬の化学物質に対応するために、もうずーーーーっと副腎ちゃんは働き続けている状態です。炎症が起こっていない日は全くありませんでした!(断言!!)

 そんな中、「副腎疲労」というキーワードを耳にする機会が増え、様々な情報を得るにつれ、間違いなく副腎疲労だなぁ、と思うに至りました。スマン、私の副腎。。

 なんだか最近本当に疲れが抜けなくて、やる気がなくて。特に休みの日は何もする気がなくて起きられない日があるんです。こどもがいなかったら、夕方まで寝ていたい日もあるくらい💦。

 なちゅみねの講座で添加物中心に食について学びましたが、それ以外にも気を付けるべきことはありそうです。これからその辺の情報、あげていこうかな。笑