今日は参観日でした

今日は幼稚園に通うこどもの参観日でした。

入園式は家族にコロナ感染者が出てしまったので参列することが出来ず、幼稚園に通う同じ学年のみんなと一同に会するのは私にとっては初めての機会。プレ教室もろくに開催されなかったので、どんな子、どんなママがいるのかほとんど知りません💦。そんな中でも、結構気さくに話しかけてくれるパパがいらして良かったです。

さて、参観で一番良かったと感じたこと。

それはこどもたちがマスクをしていなかったこと!!

マスクなんかしていたら熱中症は助長するし酸欠になるし、何もいいことがない!と思っている私。集団生活の中でマスク着用推奨、給食も黙食、なんてことになってたら嫌だなぁ、と危惧していましたが、「今」は、マスクなし生活でお友達と仲良く触れ合ったりもしているようです。良かった。

一方、仕方ないけど残念だったのは先生方はがっつりマスクをしていたこと。同調圧力すごいし、保護者からのクレームも怖いだろうし、仕方ないよね、と理解できる気持ちはあるものの、一方でこどもたちにマスクなしの表情を見せてあげてほしい、マスクしなくていいんだよ、と大人が示して欲しい、とも感じました。

といいつつ、私も突然刺されたりするのは怖いので、電車と会社ではマスク着用です💦。しゃべらずに仕事している間は、会社でもマスク着用をやめようかな、と真剣に考えているところ。

厚生労働省もマスクしなくていいって言ってるし、そろそろやめましょうよ~。

マスクの着用について
マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました

参観の内容はリズム体操で、みんながピアノに合わせてカメさんになったりアヒルさんになったり、とっても可愛かったです♡。

わが子の金魚は最高でした!ゆらゆら体操、一番上手だったと思う!←親バカ